現場管理職レポート No.10

 
『顧客満足度・従業員満足度No1エステティックサロンを目指し、今期増収増益を達成いたします』
株式会社ニューアート・ラ・パルレ 営業本部ゼネラルマネジャー 富永 靖菜

株主の皆様には平素より格別のご支援を賜り誠にありがとうございます。

エステティックは、お客様を癒し、美容上のお悩みを解消する場所である性質上、体験を通じてその良さを実感いただいた後に、本コースプランをご提示する方法が一般的です。ニューアート・ラ・パルレにおいても、より多くの方にご利用いただけるようにリーズナブルな価格で体験コースを設定し、多くのお客様の来店につながりましたが、本格的に美しさを磨きたい方は多くなく、会員数増加に至らないことがこれまでの課題でした。
そこで、コース内容をリニューアルすると同時に、接客スキル向上に力を入れ、基本マナーを徹底的に見直し、お客様の気持ちに寄り添う接客力に磨きをかけるよう努めました。その成果として、より美意識の高いお客様が入会くださるようになり、1年間で会員数が約1500名増加、約125%の受注をいただくに至りました。エステティックサロンが全国に増え続ける中、美に敏感な20代女性に多くご入会いただけたことはラ・パルレの自信に繋がりました。
今後は、会員様が継続的にご利用頂けるサービスの拡充を図り、年齢や性別に関係なくより多くの方にご入会いただく為のコース設定を充実してまいります。

顧客満足度向上による新規顧客増大と並行して進めていることは、従業員満足度の向上です。エステティックという仕事はお客様を綺麗にして差し上げるだけでなく、心を癒し心身ともに健康になっていただく素晴らしい仕事です。身内には言えない個人的な美容上のお悩みを、お客様が私達に打ち明けて下さった時、そのお悩みに寄り添い、プロとしてビューティプランをご提案し、お客様と二人三脚で目標を達成していくことが、私達の使命でありやりがいであると考えております。
お客様を心身ともに癒し、目標達成に導くためには、同時にエステティシャン自身のセルフケアが非常に重要です。エステティシャンの業務は、技術の他に、お客様のお悩みやご要望をうかがい適切なプランをご紹介するカウンセリングや従業員マネジメント、教育まで多岐にわたります。従業員それぞれが、自らの得意分野を伸ばし、能力を生かしやりがいを持って働くことが、上質なサービスの提供につながります。エステティシャンが夢を持って働ける環境づくりのために、多様なキャリアパスとキャリアアップ制度を充実させることにより、従業員の満足度の向上を図ってまいります。

お客様満足度・従業員満足度No.1エステティックサロンを目指すとともに、売上増加に努め、NEW ART HOLDINGSの企業価値向上に努めてまいります。

2019年5月22日
株式会社ニューアート・ラ・パルレ
営業本部ゼネラルマネジャー
富永 靖菜