FAQよくあるご質問

応募ご検討中の方からよく頂く質問をまとめました。
以下に掲載のないご質問については、お気軽にメールにてお問い合わせ下さい。

ご質問

応募方法について教えてください。

新卒採用をご希望の方は「マイナビ」よりエントリーして下さい。エントリーされた方に優先的に説明会・選考会のご案内を差し上げます。
中途採用をご希望の方は販売職の場合はエントリーページより、エントリーをして下さい。その他の職種をご希望の場合は、メールにてお問い合わせ下さい。採用担当よりご連絡差し上げます。

ご質問

募集エリア、職種について教えてください。

新卒採用の募集エリアは、基本的に首都圏、関西、名古屋です。このエリア以外での勤務をご希望の方はお問い合わせフォームより直接お問い合わせ下さい。また、新卒採用募集職種は総合職です。適正や希望に応じて様々な部門で勤務をしていただく可能性があります。但し、入社時は原則店舗配属となり、販売現場で接客や提携先営業などの業務を経験していただきます。
中途採用の募集エリアについては、販売職の場合は全国の店舗、販売職以外の職種は東京本社(中央区銀座)となります。実際に募集中の店舗、職種は随時変わりますので、応募ご希望の方は直接メールにてお問い合わせ下さい。

ご質問

ジュエリーやブライダルに関する知識が全くないのですか大丈夫でしょうか?

新卒、中途を問わず、多くの社員がブライダルジュエリー業界の知識や経験がなく入社をしていますのでご安心下さい。入社後にOJT研修やOFF-JT研修を通して、必要な知識を身に付けていただきます。

ご質問

日本以外の国籍ですが、応募は可能でしょうか?

ご応募可能です。当社には外国人社員も在籍しており、来店された外国人のお客さまへの対応などを行なっています。また、将来の海外ビジネス展開に向けて、外国籍の方を積極的に採用しています。但し、ビジネスレベルの日本語スキルが必須となります。

ご質問

内定から入社まではどういったフローですか?

新卒内定者は内定後、「アルバイト研修」に参加をして頂きます。これは実際に店舗にアルバイトとして勤務し、業務を一通り経験していただくことで、入社時にスムーズに社会人としてのスタートを迎えられるよう実施している制度です。
また、エリアごとにスーパーバイザーによる接客研修や、内定式(10月)、入社式(4月)の際に合宿形式の研修を実施し、会社、業界、仕事内容や一緒に働く社員への理解を深められる場を設けています。

ご質問

配属店舗はどのようにして決まりますか?

適正や希望を考慮した上で、自宅から通勤可能な範囲で配属店舗を決定しています。

ご質問

異動や転勤はありますか?

基本的に自宅から通勤できる範囲内での異動は随時発生します。これは多くの社員と関わったり、店舗によって層が異なるお客さまのご対応をしたりする経験を通して、接客スキルを高め、成長して欲しいという方針があるためです。
また、転勤を無理にお願いすることはありません。但し、社員本人の成長やキャリアプラン、希望を考慮し、転居を伴う異動を提案する場合もあります。その場合は、借上げ社宅制度、転居費用補助の制度を利用することができます。

ご質問

個人ノルマはありますか?

ノルマは一切ありません。毎月店舗単位でチームとしての目標が設定されますので、チームとしてその目標を追うインセンティブ制度があります。

ご質問

男女比はどれくらいですか?

当社全体の男女比は2:8です。店舗に勤務する社員の9割以上が女性社員です。また全社の管理職のうちの約7割は女性社員です。

ご質問

女性の活躍をサポートする制度はありますか?

当社には多くの女性社員が在籍しているため、女性が活躍しやすい環境を提供するための制度、風土があります。産前産後休暇、育児休暇、子供が満3歳を迎えるまで育児短時間勤務(時短勤務)制度※はもちろんのこと、会社が認めた場合は小学校入学まで時短勤務を継続することもできます。さらに時短勤務が難しい場合でも、契約社員、アルバイトとして出産後に復帰し働く社員もいます。また、結婚後に配偶者の転勤が発生し、転居先に当社店舗がある場合に、その店舗で継続して勤務することもできます。
※フルタイムの75%の出勤時間で正社員として勤務する制度。