経営者からのメッセージ


 銀座ダイヤモンドシライシは1994年に創業。以下の6つの「ナンバーワン・ポリシー」を鉄則として邁進して参りました。すなわち、1.ナンバーワンの立地、2. ナンバーワンのハイセンスかつ高級感溢れる店づくり、3. ナンバーワンの接客、4. ナンバーワンの隅々まで行き届いたアフターケア、5. ナンバーワンの売上を毎月達成する、6. ナンバーワンの利益を上げ、充実した福利厚生として社員へ還元する、の6つであります。
 東京の中心・銀座通りに日本初のブライダル専門店をオープンして以来、20年以上にわたり45万組を超えるカップルにお選び頂き、ブライダルジュエリーのリーディング・カンパニーとして業界を牽引してきました。現在は、銀座ダイヤモンドシライシに加え、ヨーロッパで200年の伝統を誇り世界最高峰のダイヤモンドカット技術を持つEXELCOの旗艦店として「エクセルコダイヤモンド」を全国に展開しております。

 銀座ダイヤモンドシライシは、ブライダルジュエリー専門店として他のどこよりもダイヤモンドの「クオリティ」にこだわります。ブライダルジュエリーに相応しいダイヤモンドとは何か。それは原石の出所までが明らかになっている「バージン・ダイヤモンド」に他なりません。20年以上も前にダイヤモンドの世界三大市場であるイスラエルに現地法人を設立し、最高品質のダイヤモンドを自社でいち早く仕入れるルートを構築したのも、我々の一貫したポリシーの実践です。以後、弛まぬ基準でダイヤモンドを厳選し続けて現在へと至ります。

 ダイヤモンドの評価には「4C」と呼ばれる基準 (カラット・カラー・カット・クラリティ) がありますが、弊社は同一評価の中でもよりクオリティの高いダイヤモンドを選定、さらにクラリティ (輝き) を定量的に評価する「サリネ・ライト」という独自のシステムを日本で初めて評価基準に加味し、証明書を発行しております。
 また、今では業界の常識となりましたが、お客様のご予算・ご要望に応じてダイヤモンドとお好きなデザインをお客様のご要望をもとにセミ・オーダー (オーダーメイド) で提供する画期的なシステムを世界に先駆けて開発したのも、銀座ダイヤモンドシライシです。圧倒的な品質とヴァリエーションを誇るダイヤモンド、独創性溢れる上品かつ斬新なデザイン・サンプルを多数ご用意し、100%を超えた120%のお客様満足度を提供すべくコンシェルジェ制を徹底。提案型できめ細やかな対応ができるプロフェッショナルがいてこそ成り立つシステムであり、数多くのお客様に支持され続けている要因であると考えております。

 私は京都大学を卒業後、これまで経営者への人材サービス・組織づくりを支援する会社で様々な業界・ビジネスモデルの会社をサポートし、自らも数々の「BtoC(消費者向け)」ビジネスの事業再生を手がけて参りました。シーマのブライダルジュエリー事業に初めて関わったのは4年前です。イスラエルから直輸される最高品質のダイヤモンド、多岐にわたるデザインを原石の個性と組み合わせることでデッドストックを作らない画期的な経営システム、他の追随を許さぬブライダルジュエリーとしてのクオリティ、自社の商品を信頼し誇り、プロフェッショナルとしての自覚をもつ一人一人の社員、など—その圧倒的な強みを擁した「ビジネス・ブランド力」に新鮮な感動を覚えました。今後もシーマ・ブランドに関わるすべての社員が常に顧客目線を忘れず、その信頼に報いる意識をもち続ければ、必ずや最高の成果がついてくるであろうと確信しております。

 今期は来期以降の成長に向けたさまざまな投資を実施しております。熊本市・新潟市・長崎市・長野市・松本市に銀座ダイヤモンドシライシとエクセルコダイヤモンドの2ブランドを併設した統合店舗や新店をオープンするなど、注力エリアでの立ち上げを推進しつつ、中・長期的なブランド認知へ向けたテレビ広告・Web施策・営業施策を行うことで、業績は好調に推移しております。今後のブランド戦略においては、既存の手法の良い点を踏襲しつつ、それを最先端のインターネット技術・手法で更新し続けることで、常に新たな高みを目指してチャレンジと成長を続けてゆく所存です。このように、ブランド戦略・サービス体制強化・エリア拡大をバランス良く拡充し、事業・売上のダイナミックな向上へと繋げて参ります。

 一方で、海外展開と致しましては、グループ会社であるエステティック・サロン『ラ・パルレ』との複合店舗として、2017年3月に中国の上海市へ新店をオープン。弊社のジュエリーブランドとしては海外第1号店となりました。続いて同年6月には、銀座本店を超える13階建ての大型新店舗を台湾・台北市の中心街にオープンさせ、国内外のメディアで大きな注目を集めました。事業も現在堅調です。
 こうした積極的な海外進出の背景には、アジア圏における婚礼人口の拡大が挙げられます。ブライダルジュエリーのニーズもこれに同調しますので、必ずや台湾でもナンバーワンの専門店となるべく、決意を新たにしております。女優の武井咲さんをイメージ・キャラクターとして起用し、華やかなブランド・イメージと認知向上へ向けた投資を先行させておりますが、この台北店を旗艦店として成功させることで、海外事業の売上拡大を図り、来期以降の大きな成長へ向けて事業を加速させて参ります。

 最後に、弊社について。株式会社ニューアート・シーマは、2017年10月に株式会社NEWARTのホールディングス化(持株会社化)に伴い誕生した事業会社となります。当社は、NEWARTグループの中核事業会社として次のステージに向かうため、今後は日本でも強固で安定した事業展開とアジアを中心とした海外での大きな成長を目指しながら、グループ全体の事業拡大を牽引して参りますので、今後のより一層のご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。

株式会社ニューアート・シーマ
取締役社長 高橋宗潤